キーワードで情報記事を検索できます。

image-762

英語教育を始めるなら幼児期の3歳から?メリットやおすすめのサービスも紹介

「自分は英語が苦手だったけれど、子どもには英語を好きになってほしい

お家での英語教育をしてみたいけど何から始めたら良いのか分からない」

何歳から英語教育を始めた方がいいの?」

3歳からの英語教育は早すぎる?」

など、幼児期の3歳からの英語学習に関するお悩みをお持ちの方も多いのではないでしょうか。

本記事はそんなお悩みをお持ちの方に3歳から始める英語勉強のメリットおすすめの家庭教師サービスを紹介いたします。なぜ家庭教師をおすすめするのかも丁寧に説明しています。

是非、参考にしてみてください!

目次

3歳からの英語学習のメリット

3歳から英語学習を始めることにはさまざまなメリットが期待できます。ここでは大きく3点のメリットをご紹介します。

1-1. 3歳児の英語耳と英語脳

第二言語の習得において、フォニックスなどの英語の発音や英語を聞く耳、理解する脳は幼児期に発達することが研究を通して示めされています[1]。

言語の習得には臨界期があり、英語学習が遅くなればなるほど、第二言語としての英語の習得は難しくなると考えられています。単語や文法の習得はある程度、年齢が上がっても鍛えられますが「英語耳」はそういう訳にはいきません。

将来、英語の音を正確に聞き取り、ネイティブに限りなく近い発音で発話するために、幼児期に英語を聞き、耳を鍛えておくことが大切です。

1-2. 3歳児は日本語と英語を同時に理解できる

3歳児は言語能力が飛躍的に発達する時期であり、年齢が上がるにつれて、どんどん言葉を覚え、使えるようになります。3歳から4歳にかけての1年間には約1,700語の言葉を習得することができるといわれています。また、この時期には、日本語と同様に複数の言語を新しい言語として同時に理解できる傾向がみられるでしょう。そのため、3歳から日本語と英語を同時に学ぶことで、英語を自然に身につけられると考えられます。

1-3. 英語を好きになりやすい

英語を身につけるためには、まずは英語に興味を持ち、英語を好きなることがとても大切です。英語を好きになると、自ら意欲的に学ぶようになり、英語が身につくスピードも上がっていきます。

しかし、子どもに無理やり英語の「勉強」をさせると、逆に英語嫌いになってしまう恐れがあります。子どもが楽しめるものや面白いと感じるものを活用し、英語に触れる機会を増やすことが大切です。

3歳の子どもは英語好きになる可能性を大きく秘めた時期です。3歳になると運動神経が発達し、活発に遊ぶようになります。幼児向けの英語学習は、歌を歌う、体を動かすゲームやアクティビティなど、子どもが楽しみながら学べるように工夫されているものが多くあります。

そういった教材を活用することで、子どもは遊びの中で自然と英語を学んでいきます。楽しみながらリスニングやスピーキングの基礎、つまり英語力の土台を身につけられると、結果的に英語が好きになり、自ら進んで学べるようになるでしょう。

 

2. 英語を学習する際に家庭教師を利用するメリット

3歳から英語の学習を始めることには多くのメリットがありますが、日本語や英語の理解力には個人差があるため、一人ひとりに合わせた学習が重要になります。

そのため、幼児期の英語の学習には家庭教師を利用することがおすすめです。3歳からの英語教育における家庭教師のメリットとして、以下の3つが挙げられます。

・マンツーマンの学習が実現する

・自宅学習へ活用できる

・さまざまなライフスタイルに対応しやすい

それぞれについて詳しく解説していきます。

・マンツーマンの学習が実現する

英会話教室や英語教室では、比較的、集団での授業が行われることが多いです。集団授業では決められたカリキュラムに従い進むことが多く、子ども一人ひとりの理解度や習熟度を確認できないまま、授業が進んでしまうことがあります。また、自己主張が苦手で集団になじみにくい子どもは、授業を楽しめず、モチベーションが下がってしまう場合もあります。

一方、家庭教師はマンツーマンで授業を行うため、子どもの性格や理解度に合わせてカリキュラムを組んだり、ペースを調整したりできます。そのため、授業の効果を確認しながらステップアップでき、子どもも楽しみながら授業を進めるられる点はメリットといえるでしょう。

・自宅学習へ活用できる

家庭教師の授業は自宅内で行うことが大半ですが、そのメリットは大きく2つあります。

メリット1:授業風景を確認できる
1つ目のメリットは、先生の雰囲気や授業の内容など、子どもが体験している場面をご両親が確認できることです。授業の内容をご両親が把握することで、子どもの成長や授業の楽しみ方などを細かく確認できます。塾など自宅外で子どもが勉強している場合、成長や楽しみ方を実感する場面は少なくなりますが、自宅で確認できることは学習の効果を測るうえで重要です。

メリット2:学習習慣が身に付く
2つ目のメリットは、学習習慣が身につくことです。自宅で授業を行うことで、自宅で学習する習慣が身につく可能性が高まります。お絵かき、塗り絵、カード学習などを通して机に向かって集中する経験を通し、幼児期に「短時間で熱中して取り組む経験が集中力を伸ばすこと」ができるため、就学期に学習習慣を発揮しやすいでしょう。

・さまざまなライフスタイルに対応しやすい

家庭教師では送り迎えがないため、共働きで送り迎えが難しい場合や在宅勤務中夕食の準備中などの時間を活用できるため、気軽に利用できます。

共働き世帯で普段から仕事が忙しく塾や習い事の送り迎えが難しい場合家庭教師の利用がおすすめです。

 

3. 3歳の英語学習に最適な教師の選び方

前述した通り、幼児期は英語脳や英語耳の発達が著しい時期です。

この時期に英語学習の効果を最大限に引き出すためには、教師の質に注目して家庭教師を選ぶことも重要です。英語の家庭教師サービスには、経験豊富な教師や資格を持った教師、さらにはバイリンガル教師まで、多種多様な教師がいます。

幼児期はリスニングやスピーキングの基礎を身につける大切な時期です。そこで、バイリンガル教師をおすすめします

・バイリンガルの教師を選ぶ

バイリンガルの教師は、母語と英語の両方を話せるため、生徒にとって正確な発音やリスニング力の向上に役立ちます。特に、英語圏で生まれ育ったバイリンガルの家庭教師は、自然な英語の発音やアクセントを教えられる傾向にあるでしょう。そのため、教師がバイリンガルの場合、英語耳や英語脳の発達に助けとなります。

また教師を選ぶ際には教師の年齢を考慮することで、お子様への指導内容やモチベーションに影響する可能性もあります。

・家庭教師の年齢

家庭教師の年齢は、教育効果や子どもたちとのコミュニケーションに大きな影響を与えます。

子どもと年齢が近い先生は、比較的子ども目線に立って授業を行うことができます。子どもたちの興味や関心を理解し、適切なアプローチで授業を進められるため、授業が子どもたちにとって楽しく、わかりやすいものとなります。そのため、より効果的な学習をサポートできるでしょう。

また、大学生の家庭教師だと、子どもたちにとって理想的なロールモデルとなる可能性があります。授業は子どもにとって勉強だけでなく、教師の生き方や考え方に触れる機会になります。授業を受けている際に、教師の生き方や考え方を理解できていなくても、将来自分が進む道を決める際の一助となる可能性があります。プロの家庭教師ではなく、大学生の家庭教師であることでそういった得難い体験ができます。

最近では、東大や医学部などに通う高学歴の学生が指導する家庭教師サービスもあり、自宅でマンツーマンの指導を受けることが可能です。

・先生から良い刺激を受けてほしい

・将来「ああいう人になりたい」と思える先生と出会ってほしい

このように考える保護者の方にとっても、おすすめのサービスです。

 

4. CONOBAS KIDSの教師について

CONOBAS KIDSでは幼児のお子様向けに英語の家庭教師サービスを展開しています。特にENGLISHコースは3歳から英語の学習を始める方におすすめのサービスです。

CONOBAS KIDSの教師は海外経験やインターナショナルスクールへの通学経験がある、もしくは英検1級やTOEFLやTOEICのハイスコアを持ったバイリンガルの大学生教師です。 書類だけではなく面接時にもスタッフが英語力をしっかりと確認しています。

採用は[書類審査]→[面接]→[体験授業]というプロセスを通して、教師の人間性や適性をチェックしています。

また、その教師採用率は20%以下と、非常に厳しい審査になっています。さらに安全で効果的な授業を展開するために、充実した研修を行っています。

>>在籍教師はこちら

※本サイトで紹介している教師は在籍教師の一部です。お問い合わせ後、ご要望に沿った教師をお探しします。

 

5. CONOBAS KIDSの料金について

英語の家庭教師サービスは比較的高価であることが多く、教師やサービスについて理解した上でサービスを選択することが重要です。

英語の家庭教師の相場は授業時間が1時間で約2,000〜10,000円程度です

また、教師がバイリンガルの場合やネイティブの場合は比較的料金が高い傾向にあります。

サービスによっては入会金がかかる場合や年会費が必要な場合があり、初期費用がいくらかかるのか調べる必要もあります。さらに、送迎や安全対策、教材やおもちゃのレンタルがオプションとしてつく場合は値段は変動します。

サービスの内容やオプションが充実しているかなど、重要視したいポイントをはっきりさせ、料金を比較することでサービスの選択が容易になります。

 

サービスA サービスB
料金 3,500円/1時間 9,075円/1時間
入会金 11,000円 22,000円
オプション 教材料金:5,800円〜9,700円/1年 教材料金:レンタルはなく実費

また、CONOBAS KIDSは英語幼児教育の家庭教師サービスの料金は次のようになっています。パソコン用の画像

スマートフォン用の画像

詳しく料金体系を確認したい方は料金ページをご覧ください。さらに、CONOBAS KIDSは無料体験授業も行っていますので英語の家庭教師をご検討の方は体験授業がありますのでぜひご検討ください。

 

サービス選びのポイントを明確にして3歳の英語教育を充実させましょう!

英語の勉強は早くから始めることで、修得しやすくなります。

英語に特化した家庭教師はさまざまなサービスがありますが、その中でご家庭の条件に合ったサービスを選べるように詳細に調べることが大事です。

価格や教師の年齢や英語力など、サービスによってその内容はさまざまです。子どもに受けさせたいサービスで何を重要視しているのか明確にして選び、子どもの学習ライフを充実させてあげましょう。

 

参考文献
[1] 就学前幼児の英語力に関する実態調査報告 ―通信英語教材の効果―, 豊田ひろ子, 東京工科大学

CONOBAS KIDS

CONOBAS KIDSとは幼児(年少)~小学校低学年のお子様を対象とした「遊びと学び」を通じて生涯の支えとなる「学びの土台」を育む幼児教育家庭教師サービスです。
幼児期の子どもたちは遊びの中で大きく成長していきます。
「楽しく」「熱中できる」時間を通じて自分の成長への気づきや自信、さらなる意欲を引き出し学びへの前向きな姿勢を育みます。

CONOBAS KIDSは決まった方向にお子さまを成長させるのではなく、一人一人が持つ可能性を引き出し磨くことで、前向きに人生を送れることを目指します。
個性豊かな教師との触れ合いの中で、新たな問題に出会っても自らの頭で考え決断する、常に学び成長し続けられる心を育てていきます。

conobas kidsの3つの特徴

1. 教師は全員バイリンガル

在籍している教師は全て海外経験やインターナショナルスクールへの通学経験がある、もしくは英検1級やTOEFL,TOEICのハイスコアを持ったバイリンガル教師です。
書類だけではなく面接時にもスタッフが英語力をしっかりと確認しています。

2. お子様に合わせた柔軟なカリキュラム

お子様の理解や興味関心に合わせて、適宜カリキュラムを早めたり遅めたり、また進め方を柔軟に変更することが可能です。
指導開始時には様々なアクティビティに触れていただくことで、「お子様にとってどのように進めることが適切か」を教師が見極め、柔軟にカリキュラムをカスタマイズ致します。
また教材として豊富な英語の絵本やカード、CDなどをBOXにてお届けいたします。授業中に使用するのはもちろん、授業時間外にも英語に触れていただくことが出来ます。
またお子様に合わせて随時内容をカスタマイズ致します。

3. 学習内容やお子様の成果が目に見える丁寧な指導レポート

毎授業後に指導レポートを作成し、その日に学習した内容などをご報告します。
指導レポートに加え、学習した英語の絵本の読書シートや歌の記録、またお子様が実際に保護者様の前で学んだこと、できるようになったことを披露する機会を通じて学習成果を確認していただけます。

ENGLISHコース おすすめ教師

個性豊かな教師が楽しく授業を行います!

CONOBAS KIDSへのお問い合わせはこちら

ランキング

現在メンテナンス中です。

人気のタグ

現在メンテナンス中です。