キーワードで情報記事を検索できます。

image-1139

【3歳の勉強】教え方に迷ったなら家庭教師がおすすめ!|幼児向け家庭教師サービスCONOBAS KINDS

3歳のお子さんをお持ちの親御さん、こんなお悩みありませんか?

☑️自分では教え方がわからない!

 

「家庭では習慣として学習を行えない」

 

「 子どもが机に向かってくれない 」

 

「何から始めればいいかわからない 」

 

☑️学習塾に通っていたけど、合わなかった

 

「もっとしっかり個人を見て指導してほしい」

 

「お子さんのペースで学習を進めたい」

 

☑️楽しく学んで欲しいのに……。

 

「 自分が教えると強く言ってしまう」

 

「学びに対してプラスのイメージを持って欲しい」

 

お悩みを解決するために、幼児向け家庭教師サービスCONOBAS KINDSのご利用をおすすめします。

 

CONOBAS KIDSならお悩みを全て解決できます!

それでは、お悩みに対応する解決方法を紹介します。

 

お悩み①:自分では教え方がわからない!

なにか今後のために始めたい!けれど、なにを・どうやって勉強すればいいのか、わからない……。子どもの勉強をみていると、つい怒ってしまうけど、どうすればいいの?

子どもに勉強を教えるのには、感情的にならず、見守る姿勢、勉強へのモチベーションを高められる言葉、勉強に興味を持てる教材や生活との結びつきを持つことが重要です。

しかし、言葉で理解しても実際にイライラせずに教えたり、子どもの興味に沿った勉強をさせたり、そもそも勉強のモードに入ることが難しい場合があります。

幼児向け家庭教師サービスCONOBAS KIDSは、そのようなお悩みを解決できると考えます。

「何から始めればいいかわからない」

「なにか今後のために始めたい!

けれど、なにから勉強すればいいのか、わからない……。」

お悩みに応えるため、CONOBAS KIDSでは指導開始時に様々なアクティビティに触れていただきます。

親御さんが何をさせたいかも重要ですが、学習の始めには「学ぶこと」にポジティブな印象を持つためにも、お子さんの興味・関心を知り、それに合わせた学習を行うことが重要です

アクティビティを通して、「お子さんにとってどのように進めることが適切か」を(〜の)教師が見極め、柔軟にカリキュラムをカスタマイズ致します。

具体的には以下のような様々なプログラムがあります。

絵本の読み聞かせや読み書き、数字などの学びの基礎を、遊びを交えて楽しく学べるSTUDYコース
遊び・工作を交えて楽しく学ぶENGLISHコース

必ず行わなくてはいけないカリキュラムはなく、

子どもの興味・関心に沿った学習を行うことができます。

また、特定の学習を行いたい!と思った際には、そのサポートも行うことができます。

習い事(通信教材なども含む)の補助

漢字検定などの検定

先取学習のサポート

読み聞かせ …….など

 

「家庭では習慣として学習を行えない」 / 「子どもが机に向かってくれない」

「プリントやドリルを買ったけど、たまにしか取り組ませていない」

「子どもが勉強を嫌がってしまう……。」

このようなお悩みをお持ちの親御さんへ。

CONOBAS KIDSは気づきや自信、意欲、学びに対する前向きな姿勢といった「学びの土台」を作ることを重要視しています

学びには「認知能力」と「非認知能力」が大きく関わります

最近では「学力」にテストの点数などの見える力だけでなく、非認知能力が大きく関わっていることがわかっています。

非認知能力の中でも「内発的動機付け」と「自己効力感」が重要

ですから、

・この先の課題も自分なら「できる!」と感じること(自己効力感
・ある物に対する興味・楽しさから前向きに取り組む力(内発的動機づけ)
以上の2つの能力を身につけ、学びの土台を育むことを目的に指導します

また、家庭教師をつけることで、必然的に決まった日、決まった時間に学習を行うことになり、学習習慣が身につくことも期待できます

 

お悩み②:学習のために塾に通っていたけど、合わなかった

お子さんのペースで学習を進めたい

「塾の集団授業に集中できていない」

「子どもの良さを活かした学習ができていない」

同程度の学びを提供してくれるのが塾の良さではありますが、どこか型にはまった、お子さんの個性に合った学びとは言い難いです。

その点、CONOBAS KIDSは一人ひとりのお子さんにマッチした教師によるマンツーマン指導ですマンツーマンだからこそ教師はお子さんに寄り添った、適切な難易度の課題を設定することができます。お子さんの好きなこと、得意なことなどに合わせて教師が授業の進め方や内容をカスタマイズし、「学びへの意欲」を高めることができることがで指導を行います

 

もっとしっかり個人を見て指導してほしい

「子どもが本当に学習できているのか分からない」

「子どもに合わせた細やかな指導をしてほしい」

一斉授業では本当は理解できていなかったり、間違った学習でもそのまま授業は進んでしまいます。また、教師も塾の場合は多くの子どもたちを見なければならないため、一人ひとりのに対して深い分析ができないことがあります。親御さんが子どもがどれくらいできているのか知りたい、と思っても、テストの結果などからしか知ることができず、判断が一面的になってしまいます。

しかし、CONOBAS KIDSでは授業ごとに指導レポートを作成し、その日に学習した内容やお子さんの様子などを丁寧に報告致します。指導レポートに加え、取り扱った本の読書シートや、お子様が作成したアウトプットなど、様々な形で目に見える成果を示すことで、お子さんのやる気につながるだけでなく、親御さんもお子さんの成長を実感することがきます

 

お悩み③:楽しく学んで欲しいのに……。

自分が教えると強く言ってしまう

親御さんが勉強を教えようとすると、親御さんがイライラしてしまったり、逆にお子さんをイライラさせてしまう状況に陥ることがあります。そうすると「学び」に対しての印象が悪くなってしまい、勉強から心理的に遠ざかってしまうことが考えられます。

私たちは ただ机に向かってワークブックに取り組む、先取学習を行うそれだけが学びの姿ではないと考えています。幼児期のこどもたちは遊びの中で大きく成長していきます。 勉強は苦しいものだと思いながら学ぶ時代ではありません。遊びの中で「学び」を得ていたように「楽しく」「熱中できる」時間を通じて「こんなことができるようになった」という気づきや自信、「次はこんなことをやってみたい」という意欲を引き出し、「学び」への前向きな姿勢を育むことを目標にしています。

学びに対してプラスのイメージを持って欲しい

「どうやって自分から学びたいと思うようになるの?」

学ぶことに対してポジティブなイメージを持って欲しい、と思いながら、結局、勉強を「やらせる」のでは良い印象は抱かないのではないか、とお悩みではないでしょうか。

CONOBAS KIDSには東京大学・慶應義塾大学・早稲田大学出身などの難関大学に通う教師が多数在籍しています。これまで学びを行ってきた経験があるからこそ、お子さんの目線に立ち、根気強く、そして真剣にお子さまの学びに向き合うことができます。 そして、そのような教師は、「学ぶこと」の楽しさを理解しており、その気持ちをお子さんにも共有できるものと考えています。お子さまにとって教師が身近で憧れのお兄さん・お姉さんのような存在となり、共に学びを楽しみながら、お子さんの考えや言葉を引き出すことがCONOBAS KIDSではできます

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

お子さんの輝かしい将来のため、親御さんには様々なお悩みがつきものです。特に、今の社会では「学び」が大切になります。「学び」の手段として幼児家庭教師サービスCONOBAS KIDSを検討していただければ幸いです。

 

CONOBAS KIDSを利用してみよう!

CONOBAS KIDSでは体験授業を行なっています!

ご依頼から一週間以内に、希望条件を満たし、責任感と意欲のある教師をご紹介致します。 お子様と教師の相性を確認していただくための70分の体験授業(20分面談、60分授業)ののち、ご入会を検討していただけます。

体験授業は初回無料です(教師の交通費のお支払いも必要ございません)。

1人目にご紹介した教師で満足されなかった場合は、さらに別の教師の選出を依頼することができます。 教師の交替は何回でも可能ですので、お気軽に当会スタッフまでお申し付け下さい。

※ 体験授業は一回目のみ無料ですが、二回目以降は一人につき2420円(税込)をお支払い頂ければ、 何度でも体験していただけます。

CONOBAS KIDSへのお問い合わせはこちら

ランキング

現在メンテナンス中です。

人気のタグ

現在メンテナンス中です。