キーワードで情報記事を検索できます。

幼児向け家庭教師のおすすめサービス4選!料金と特徴を徹底比較

幼児は人生の中で最も成長の著しい時期です。

この時期にしっかりとした基礎を身につけておくことが、その後の学習に大きく影響するとも言われています。

しかし、実際にはどういったことをするのが効果的なのか、学習支援の方法がわからないという方も多いのではないでしょうか。

そこで本記事では、幼児向け家庭教師の効果や選び方、おすすめ家庭教師サービス4社をご紹介していきます。

 

目次

1. 幼児向け家庭教師の必要性

1-1. 幼児一人一人の個性やペースに合わせた指導

1-2.学習の定着を図る

1-3. 学習意欲を高める

 

2. 3歳、4歳、5歳:幼児向け家庭教師の役割と効果

2-1. 幼児向け家庭教師の役割

2-2. 幼児向け家庭教師の効果

 

3.英会話力を伸ばす効果的な方法

3-1. 授業内容を確認する

3-2. 家庭教師の資格や経験を確認する

3-3. 料金やサービス内容を確認する

 

4.英会話シッターサービス4社を比較

4-1. サービス4社の料金と特徴の一覧

4-2. 学研の家庭教師

4-3. 学研 プロの家庭教師

4-4. ファースト

4-5. 家庭教師のアルファ

 

5.ご家庭で最適な家庭教師を見つけましょう!

 

1. 幼児向け家庭教師の必要性

幼児向け家庭教師は、なぜ必要とされているのでしょうか。

幼児の成長に総合的な効果をもたらす家庭教師の必要性を、3つの視点からみていきます。

この3つのポイントをおさえることで、幼児期における学習の特性を最も効果的に支援し、幼児の発達と教育における重要な要因がわかります

 

1-1. 個性やペースに合わせた指導

幼児は、一人ひとり成長のスピードや興味関心が異なります。例えば、同じ年齢でも言葉の発達や算数の理解度などが違ってきます。

家庭教師は、そのような幼児の個性やペースを把握して、一人ひとりに合った指導を提供することができるため、幼児一人一人の個性を伸ばしながら授業を行うことができます。

 

1-2. 学習の定着を図る

個人差はありますが、幼児は集中力が続きにくく、学習の定着に時間がかかることがあります。

これは、脳の前頭前野と関連しています。前頭前野は記憶力や自己管理能力を制御し、幼児が物事に集中するのを支えます。

前頭前野は年齢と共に発達し、0歳の段階では未発達で、3歳ごろから急速に成熟します。

また、記憶力は幼少期のトレーニングに大きく影響されるとされています。

家庭教師は、幼児に対して「インプット」と「アウトプット」を繰り返し行うことで記憶力を高め、学習の定着を助けることが可能になります。

同時に、学習の進捗を保護者に報告することで、保護者も家庭教師の指導内容を把握し、学習サポートに貢献できます。

 

1-3. 学習意欲を高める

家庭教師と1対1で授業を行うことで、幼児は疑問に思ったことをすぐに質問することができ、家庭教師が丁寧なフィードバックを行えます。

これにより、幼児は自分の疑問点を解消し、新しい知識や技術を習得しやすくなります。

また、幼児は新しいことに興味を持ちやすい時期で、教師にその都度質問をすることで幼児の好奇心から学習意欲を高めることができます。

このように、家庭教師は個々の興味関心ごとを授業に取り入れて学習意欲を高めた授業を展開できます。

 

2. 3歳、4歳、5歳:幼児向け家庭教師の役割と効果

各年齢の幼児における家庭教師の役割と、早い段階から学習をすることで得られる効果についてご解説します。

 

2-1. 幼児向け家庭教師の役割

・3歳児

まだ言葉や文字の理解が十分ではありません。そのため、家庭教師は言葉の認識や発語、文字の理解など、基礎的な学力を伸ばす役割を担います。

・4歳児

言葉や文字の理解が進み、文字や数字の基礎を身につけ始めます。家庭教師はこれらの基礎をさらに伸ばし、学習の土台を固める役割を担います。

・5歳児

文字や数字の理解がさらに深まり、簡単な計算や読み書きができるようになります。家庭教師は算数や国語などの学習の基礎を固めて、論理的思考力や問題解決力を育む役割を担います。

幼児向けの家庭教師は、幼少期の基本的な学びを支える役割を果たします。

この時期には、遊びを通じて自己表現力や社会性を高めていくことや、言葉や数字の基礎を身につけることが大切です。

家庭教師は、これらの幼児の成長に必要な学習をサポートし、幼児の発達を促進していきます。

また、幼児向け家庭教師は、保護者の教育相談の役割も担っています。例えば、

・子どもの学習状況の相談
・ 家庭での学習方法の相談
・教育に関する情報提供

などがあります。

 

2-2. 幼児家庭教師向けの効果

・学力向上
幼児期における学力とは、一般的には以下のように定義されています。
「幼児期に身につける知識や技能、そしてそれらを活用して課題を解決するための思考力、判断力、表現力など」
これは、文字や数字、色や形、時間や量などの基本的な知識や、身の回りの生活習慣やルール、社会の仕組みなどの基本的な技能を身につけることです。

また、問題を発見して解決するための思考力や、自分の考えをわかりやすく伝えるための表現力などを身につけることをさします。

・学習意欲の向上
家庭教師が楽しい学習環境を提供することで、幼児たちの学習意欲が高まり、主体的に学習に取り組む力を育むことができます。

・学習習慣の定着
定期的に家庭教師が学びのサポートをしていくことで、自然と学習をする習慣が身についていきます。

筆者の子どもは現在3歳半です。
幼少期から語学と算数の力を育てていきたいと考え、教育を進めています。
現在は3か国語を理解しており、4歳が合格するレベルの算数検定では3歳4か月で合格レベルに達しました。
ですが、本人は学習をしている感覚ではなく、遊んでいる感覚で学んでいます。幼少期の段階で、「何を」、「どのように」教えてもらうのかは非常に重要だと思います。

 

3.幼児向け家庭教師サービスの選び方

幼児向け家庭教師サービスを選ぶ際には、以下のポイントを押さえておくと安心です。

 

3-1. 授業内容を確認する

家庭教師の授業内容は、各会社やコース内容によって大きく異なります。

そのため、まずは何を目的に家庭教師サービスを利用するのかを検討する必要があります。

・言葉の読み書きや足し算引き算の早期教育を行いたい
・想像力、思考力、表現力などの力を伸ばしたい
・小学校受験を行うための教育をしてもらいたい

など、授業内容をよく確認して、希望するものを選ぶようにしましょう。

 

3-2. 家庭教師の資格や経験を確認する

家庭教師の先生の学力がわからなくて不安に感じる方も多いのではないでしょうか。

家庭教師になるには資格は必要ありませんが、教員免許や幼児教育の資格を持つ教師も多くいます。

また、家庭教師の指導経験などがホームページできちんと記載されているかも確認しましょう。

ですが、必ずしも資格あり経験が豊富な人がいいとは限りません。 子どもとの相性や指導方法なども考慮することが大切です。

 

3-3. 料金やサービス内容を確認する

家庭教師の料金は、コースや時間帯などによって異なります。

小学校受験コースでは月額1万円程度の料金が相場となっていますが、そうでない場合は月額4000円代から始められる家庭教師もあります。

授業料以外の交通費や維持費など、別途かかる料金についてもよくご確認ください。

 

4. 幼児向け家庭教師サービス4社の料金比較と特徴紹介

幼児向け家庭教師サービスの料金は、サービスやコースによって異なります。

以下は幼児向け家庭教師サービス4社の料金と特徴を一覧にまとめたものになります。

さまざまな家庭教師サービスがありますので、まずは複数の会社を比較して検討してみてください。

 

4-1.サービス4社の料金と特徴の一覧

4-2.学研の家庭教師

コースごとの特徴

・まなび準備コース:まだ本格的な学習をスタートしていない幼児に対し、習慣や集中力、姿勢などの学習準備を整える
・まなびコース:年齢や学習レベルに合わせたオリジナルワークを使用し、幼児一人ひとりにあった学習指導
・小学校受験コース:「合格!」 とともに育む『人間力』。学研のプロ講師集団だからできる本物の幼児教育

 

授業の特徴

・講師や教材をオーダーメイドで組み合わせることで、的確な学習を用意
・終了時には表彰状が送られる
・承認欲求や達成感を満たし、勉強に対するモチベーションや積極性を養う

>>学研の家庭教師のHPはこちら

 

4-3.学研のプロ家庭教師コース

・学研の中でも、プロの家庭教師に特化したコース
・プロの家庭教師に加え、管轄の教務センターが、迅速かつ細部まで行き届いたきめ細かいフォローを行う
・「こだわり抜いた1対1指導」を提供

>>学研のプロ家庭教師コースのHPはこちら

 

4-4.ファースト

・厳選された大学生・大学院生、経験豊富な社会人の教師~プロまで、幅広い年代の教師が多数在籍
・希望の性別・タイプ・科目を熟慮の上、選抜して紹介
・国公立大や有名大など教師数は8万名以上
・オーダーメイドの段階別指導
・入会前に教師との相性を確認できる

>>ファーストのHPはこちら

 

4-5.家庭教師のアルファ

・100%社会人の プロ家庭教師
・幼児に合わせたオーダーメイドプラン
・自分で考えて、答えを出すためのトレーニングを行う
・言葉の読み書きや足し算引き算などの基本的な内容から想像力・思考力・表現力を養うための学習を行う

>>家庭教師のアルファのHPはこちら

 

5.ご家庭で最適な条件の家庭教師を探しましょう!

幼児向け家庭教師は、子どもの学習をサポートするだけでなく、さまざまな効果があります。
幼児の未来に向けた最善の教育環境を提供する一部となります。
家庭教師サービスを活用して、幼児の学習をより効果的にサポートしていきましょう。

CONOBAS KIDS

CONOBAS KIDSとは幼児(年少)~小学校低学年のお子様を対象とした「遊びと学び」を通じて生涯の支えとなる「学びの土台」を育む幼児教育家庭教師サービスです。
幼児期の子どもたちは遊びの中で大きく成長していきます。
「楽しく」「熱中できる」時間を通じて自分の成長への気づきや自信、さらなる意欲を引き出し学びへの前向きな姿勢を育みます。

CONOBAS KIDSは決まった方向にお子さまを成長させるのではなく、一人一人が持つ可能性を引き出し磨くことで、前向きに人生を送れることを目指します。
個性豊かな教師との触れ合いの中で、新たな問題に出会っても自らの頭で考え決断する、常に学び成長し続けられる心を育てていきます。

conobas kidsの3つの特徴

1. 教師は全員バイリンガル

在籍している教師は全て海外経験やインターナショナルスクールへの通学経験がある、もしくは英検1級やTOEFL,TOEICのハイスコアを持ったバイリンガル教師です。
書類だけではなく面接時にもスタッフが英語力をしっかりと確認しています。

2. お子様に合わせた柔軟なカリキュラム

お子様の理解や興味関心に合わせて、適宜カリキュラムを早めたり遅めたり、また進め方を柔軟に変更することが可能です。
指導開始時には様々なアクティビティに触れていただくことで、「お子様にとってどのように進めることが適切か」を教師が見極め、柔軟にカリキュラムをカスタマイズ致します。
また教材として豊富な英語の絵本やカード、CDなどをBOXにてお届けいたします。授業中に使用するのはもちろん、授業時間外にも英語に触れていただくことが出来ます。
またお子様に合わせて随時内容をカスタマイズ致します。

3. 学習内容やお子様の成果が目に見える丁寧な指導レポート

毎授業後に指導レポートを作成し、その日に学習した内容などをご報告します。
指導レポートに加え、学習した英語の絵本の読書シートや歌の記録、またお子様が実際に保護者様の前で学んだこと、できるようになったことを披露する機会を通じて学習成果を確認していただけます。

CONOBAS KIDSへのお問い合わせはこちら

ランキング

現在メンテナンス中です。

人気のタグ

現在メンテナンス中です。